淀川花火大会 穴場スポット

今回は夏に淀花に行ってきたので、そのフィードバックをかねてみなさんにどこでみたらいいかと混み具合などをお伝えできたらいいかなって思って書きますー。

まず混み具合なんですけど、とにかく異常です。笑

とりあえず駅での集合はやめたほうがいいです。

後30分集合ねっていって30分付近の電車にのってたら実際合流できるのさらに15分後って感じになるんで集合時間にはだいぶ余裕をもったほうがいいです。

とにかくホームはもう前の人についていくよちよち歩き状態で臨時の改札ができてしまう状態です。

河川敷にいったらなんか地面ちょっと動いてるなーって思ったら人の頭がちょくちょく動いているっていう状況で

もう人の絨毯でした笑

30分前にはついたんですが、座ってみるとか不可能なくらい人いて、結局立ち見でした。

後橋が架かってると思うんですけどその橋のせいで花火がみづらくなる可能性があるんでその橋よりはおくにいったほうがいいです。

後屋台も人の流れがつまりすぎて回るとかいう気力は自分はわきませんでした。笑

見る場所としてはやはり1時間以上前に河川敷にいって座る場所を確保するのがいいかなと思いました。

立ち見でも花火が近いんでつらさを忘れるくらいきれいでしたからたつのがしんどくない人であれば席取りの必要もないかなって感じです。

橋の上から見てる人もいましたが、その次の橋が邪魔してうまく見えないって感じだったみたいであまりおすすめはしないです。

ちなみに帰りの梅田方面は激混みなんで早く帰るか時間をずらすことをおすすめします。

三宮方面は比較的すいていたので神戸方面から来る方は帰りの混雑にまいってしまうといったことはあまりないのかなって思いました。

かなりの人ごみですが淀花は数でかなり圧倒してくれるので、いく価値はかなり高いです。

ラストなんてもう花火というか爆発みたいでしたんで、ああゆうのも見るとほかの花火にはない迫力だなあって思いました。

ぜひいってみてください